2007-04-22

4月のお稽古

八重桜もそろそろ終わりそうな今週です。


Eさんは、田無ツツジの赤い花が満開の枝がメイン。
張り出した枝ぶりを生かして、前へ前へ、と。



普段はスカシユリも十分目立つ存在になるはずが、今日は主役の座をツツジに明け渡したようです。


ソリダスターもごく控えめに入りました。
こんなに華やかな投入なら、空間の雰囲気もガラッと変えてしまいそうです。





Kさんは、フトイを長く真っ直ぐ使って。


シャープな線を対照的に生かすように、カンパニュラのふっくらした花をたくさん見せています。


高めに生けると足元が気になるものですが、タニワタリの葉をくるりと丸めて手前に低く入れ、うまくカバー。

奥行きも忘れず表現して、全体がきれいにまとまりました。








しばらく枝と格闘したOさんは、久しぶりに草物で練習。


菊7本はとてもオーソドックスな花型。
以前菊を生けてからだいぶ時間が経ちましたが、生け始めたら次第に思い出しましたね。



これから何度か練習を重ねていきましょう~








もう来週末からゴールデンウィークですね!