2006-10-01

ふたつのいけばな展@松屋浅草


浅草の花展、第3次の10/1-2に 私も出品させていただきました。
1次を見せていただいたところ例年通り力作揃いの大迫力でしたし、生け込み前日に急遽構想の3倍に膨らめてドキドキしながら臨みました。

今回の狙いは、上から左下へ大きく弧を描く流れを多種の花材でリレーのように繋ぐところ、そしてアクリルBOXで足元を浮かびあがらせた空間にも下向きの線をプラスし不思議さを感じてもらうところ、でした。観てくださった方に果たして狙いが伝わったでしょうか、、、
1ヶ月前の池袋での作品からだいぶ進化しましたよね?

花材は、普段お世話になっている月光町のお店と、最近ディスプレイがとても美しい駅ビルの花店で。
(ダリア、カーネーション2色、ネリネ、シェルジンジャー?、アロエ、ナルコラン、ニューサイラン、石化ヤナギ、晒し石化ダイズ、他)


★激務が続き消耗が心配された先生も、今日は元気が戻っていたご様子。だいぶ出品者が多くご指導も例年以上に熱を入れてくださっていたのだと思いました。Cさんの受賞、何よりのプレゼントですね。
また、LAから1年ぶりに戻ったNさんとの再会も嬉しい出来事となりました~