2006-08-12

8月のお稽古 その1

猛暑のなか、今日もお稽古をしました。

春以来、久しぶりに復帰したKさんは盛花をキレイに生けていました。カーネーション3輪がはっきり表情を見せ、長めに入れたコデマリの枝と器のバランスもうまく取れました。
キノブランは少なめ、水面をたくさん見せ夏らしくしたかったそうですが、その通りスッキリと出来上がりました。



一方、マサキ5本で格花に挑戦のOさんは、汗をかきながら枝を矯めました。足の部分も揃えて、堂々と立てています。
たくさん葉を落とし次第に基本の格花の線が見えてくると、苦心したことも忘れ大きな達成感を感じます。自由花のお稽古を終えたKさんも、途中からじっとOさんの手元に見入っていましたね。私も含め、練習してもっともっと格花を上手に生けたいと思います。