2006-09-23

9月のお稽古 その2


秋晴れの午後、だいぶ落ち着いてお稽古が出来た気がします。
芸術の秋、学問の秋、、、そして食欲の秋、到来です~

今日の花材は、石化ヤナギ、スプレーマム、ダイアンサス。
石化した部分をどう面白く使うか、最初に枝とにらめっこして考えて、考えて、考えて、、、一番カッコいいところを自然と主体にしてましたね、Eさん。
前方への傾斜も奥行きも、3本の枝できちんと構成されました。
微妙に位置の修正もできるようになって、花留めも慣れてきた証拠ですね。



盛花も同じ材料で。
枝もお花も基本花型の配置をきっちり再現されて、今日はまるでお手本のように出来上がりました。
スプレーマムの小葉など細部まで行き届いた処理や、石化ヤナギの曲線の行方など、すべての花材の配分をよく考えてから始めるKさんの姿勢は見習いたいです。



また石化の枝を使って、自由花・格花ともいろいろ楽しみたいですね。
休日出勤だったOさん、お疲れさまでした。