2006-09-02

彩花展@池袋東武

今年も彩花展(2次)に出品させていただきました。

生け込みの金曜はあいにく雨でしたが、先生のご協力のもとに無事運搬完了。
18時半から作業スタート。






会場の席割りがゆったりしていてスペースも十分あり、諸流派の先生方もお馴染みの顔ぶれが多いです。
目黒区の先生方と4人並びの低い花席に。








花材準備は前夜から始めました。
花屋さんに仕入れのある金曜日、時間ギリギリまで駆け回ったら好きなものテンコ盛りになってしまいました。

今回のメインは深紅のダリア。
石化ヤナギ、ソケイ、ジンジャーは左から右への流れるように。
ピンクのモカラ、クルクマ・ミニ、スターチス、利休草など。
欲張りな多種生けですが、45cmの低い位置なのでコンポートにボクを配して一層床面に馴染ませたつもりです。

雑誌「家庭画報」の表紙の華やかさを目指したのですが、まだまだ修行、、、



土日でもあり、会場はとても盛況でした。
お茶席目当てのお客様にも足をとめて見入っていただけた様子。
台席の大きな作品には毎年のことながら目を見張りますが、花器・花台づくりから手懸けたという渾身の作もあり、先生方の熱心な姿勢には恐れ入ります。









数年前から優秀作品に賞が出ることになって、この花展も今後なお一層盛り上がって長く続いていくといいと思います。