2006-05-23

各地の名産 その2


食べ物の話題が続きますが、、、
GWに宮崎にお里帰りしたEさんからたっぷりいただいた「日向夏」。

実はこの果物を今年初めてクチにした私。最初の1つもやはり宮崎出身の方からのお裾分けでした。くるくるとリンゴのように薄く皮を剥き、ザクザク切って食べるお作法を聞いて不思議でしたが、食べて納得。白い綿の部分が美味しいのですね、まるでザボンか挽白柚。

これらの実がなる前には、どんな花を咲かしているのでしょう?

そしてもう1つ、真っ赤な完熟マンゴーも今年初めてクチにして、それはそれは感動的なお味でした。トロピカルフルーツの味なのに桃のようでもあって、とにかく濃厚な風味。ペリカンマンゴーやメキシコ産マンゴーと混同することなかれ!

勢い余って、渋谷の宮崎料理店にもくり出しました。チキン南蛮も独特で美味しいですが、やっぱり締めの冷汁は外せませんね。実際に宮崎にも行ってみたいです。