2006-05-21

各地の名産 その1

少し前の話ですが、、、ゴールデンウィークに訪れた山梨・登美の丘ワイナリーの風景。よく手入れされた鉢植え風花壇のある展望台です。

ここは見学者用の試飲コーナーがあり、チーズや焼きたてパンまで脇に並んでいました。雨がようやく上がり、盆地を一望しながらのワインに心は豊か、気持ちは大きくなりますね。(調子にのってたくさん飲んだせいか)

中 でも、1995年の貴腐ワインは圧巻。ここ10年生産できていないというビンテージものですから、試さない手はないでしょう。お猪口一杯分を3 人で分けましたが、一口でも芳醇な高級な干しブドウに似た味が瞬時に広がって、飲み込んだ後もしばらくその香りに包まれ、極甘口なのに後味はキリッとして幸せな味でした。

ワイン工場の見学は現在は予約制。実際にラインが動くのはブドウの収穫の頃で、今は静かに熟成されている様子をワインの蔵に入って見せてもらいます。
天然の山にトンネルを掘って、とても自然に近い状態で管理されているワインたちは何だか幸せそうに見えたなぁ。

4杯くらい試飲させていただきましたが、結局一番美味しかったのは山の空気だったかも。