2006-04-22

4月のお稽古


今日はツツジが手に入りました。
お庭の植え込み等で先週くらいから咲いているのを見かけます。
白もいいけれど、やっぱりこの濃いピンク色は華やかでキレイ。細い枝を数本ずつ使って、2人とも剣山2つの株活けにトライ。

Eさんは、横に大きく流れる枝を最初に見つけたので、左右にゆったり広くツツジの枝を配置した中に、すくっと白のフリージアを5本立ち上がらせました。対称的な2つの花材が互いに引き立てあっていいバランスです。足元にマルバルスカスで青みをプラス。
陰の部分が出来て一層ツツジの華やかさを引き立てていました。



一方、Oさんは薄いピンクのスプレーカーネーションをリズミカルに配置しました。ツツジの濃い色合いを引き立てるだけでなく、高い枝と低い枝、奥と手前の枝に全体に満遍なく視線が動くよう構成の上でもカーネーションが効いていました。
器は家元先生から借用中のもの。かなり大きく(そして重い、、)水面を広く見せたり現代花で空間を表現したりするのに向いている器だと思う。今日のOさんも、あえてルスカス2本だけを僅かに交差するよう配置して、中央に大きく空間を空けたセンスがとても光りました。